非公開

マイル・ステータス・旅行・シンガポール・種々の妄想と現実

賃貸に暮らしながら週末Airbnbで稼ぐ!その2

Airbnbで週末に賃貸を貸せれば、家賃が浮くんではないかなという妄想を前回しましたが、今回は気になるAirbnbの鍵の管理方法について、考えようと思います。

前回の記事はこちらです。

iscream-icecream.hatenablog.com

Airbnbを運営しようと思ったとき、真っ先に気になったのが、どうやって鍵を宿泊者に渡すかということです。直接渡す場合、宿泊者が時間通りに来なかったり、ちょっと怖い人だったりと心配するのはストレスです。

あとはポストに入れておくとか、スマートロックを付けるとかも考えましたが、今どきのマンションはオートロックですし、ポストはオートロックのエントランスを越えた後にあるので、なかなか現実的ではなさそうです。 鍵を使わないで、スマホワンタイムパスワードのようなもので鍵を開けられないかなーと考えて検索したら、すでにたくさんありました。それが、スマートロックです。

RemoteLOCK 民泊オーナーに選ばれるスマートロック

Airbnb公式パートナーのRemoteLOCKというものがあるようです。本当に簡単な作りのようで、スマホも使わず、金庫の鍵のように暗証番号を直接入れるものです。事前にゲストの滞在期間中のみ有効なパスワードを発行して、入室してもらうというものです。

でも、これだと取り付け工事が必要で、賃貸物件だと厳しいです。

何かいい方法がないか、続きはまた後程、書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

message Thanks for the ping flerror 0