非公開

マイル・ステータス・旅行・シンガポール・種々の妄想と現実

賃貸に暮らしながら週末Airbnbで稼ぐ!その1

東京でサラリーマンをしていると、やっぱり会社に近いところで暮らしたいものです。通勤にかかる時間と苦痛。考えるだけで嫌気がさします。

というわけで、やっぱり住む場所は会社から徒歩圏内がいいですね!でも、家賃が。。 港区あたりで一人暮らしをしようと思うとどうしても、月12万円くらいは行ってしまう。僕は今シンガポール暮らしですが、そのうち東京に帰るので、最近は東京暮らしを妄想する日々。

少しでも安く合理的に職住近接を実現するために、Airbnbを一人暮らしと両立することはできないものか。週末1泊1万円を4回貸せれば、4万円家賃を補てんできる。実家が関東にあるので、週末は東京の家を貸して、実家に帰ってのんびり暮らし、平日は会社の近くの家から徒歩出勤。旅行の時、東京の家を貸せれば、ちょっと贅沢なホテルにだって泊まれるかも。妄想が止まりません。

ただ、妄想してるだけだと、そこで終わってしまうので、色々調べてみようと思います。Airbnbで気になる点は、鍵の受け渡し、掃除、盗難などのセキュリティ、法律などの規制、リスティングなどのマーケティング。このあたりでしょうか。

鍵の受け渡しは、代行サービスがあるようです。コンビニに鍵受け渡し用のボックスがあったり、有人カウンターに鍵を預けておいて、ホテルチェックインのように、本人確認をしてくれるサービスもあります。

今日はここまでで、また更新します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村