非公開

マイル・ステータス・旅行・シンガポール・種々の妄想と現実

ANAのプレミアムエコノミーにタダでアップグレード!

エコノミークラスで取ったANAの国際線航空券を今年の5月にタダでプレミアムエコノミーにアップグレードできました!言わずと知れたダイヤモンドやプラチナ、SFCなどのANAの上級会員ステータスがあれば、タダで国際線プレミアムエコノミーにアップグレードできてしまいます。私がよく乗るシンガポールー日本航路はエコノミーで片道4万円、プレミアムエコノミーが8万円程度なので、4万円もお得です!往復アップグレードできれば、8万円分もお得。プレミアムエコノミーはビジネスクラスほどではないですが、エコノミーと比べると断然快適なフライトになります。そんなプレミアムエコノミーのおすすめポイントとアップグレードの仕方をまとめました!(注1)

プレミアムエコノミーのいいところ!

①シート幅が広くて快適!

私は肩幅が結構広いのでエコノミークラスだと結構隣の人と当たってしまい、窮屈な思いをしています。シンガポール便のフライトは7時間ですので、迷惑をかけないようにと肩をすぼめているとついたころには、肩がガチガチになってしまいます。

でもプレミアムエコノミーならそんな心配はありません!シンガポール路線で飛んでいるB787-9のプレミアムエコノミーのシート幅は49センチでエコノミークラスの約40センチに比べると9センチも広いんです。自分の腰にメジャーを当ててみるとこの9センチの違いがよく分かるのですが、40センチは本当にギリギリです。(機体によって幅は少し変わってきます。)

f:id:iscreamicecream:20180701144701p:plainf:id:iscreamicecream:20180701152249p:plain

<参照: ANAホームページ>

なぜ、幅が違うのか座席の配列を見れば一目瞭然です。エコノミーが9列なのに対して、プレエコは2列少ない7列です!この違いが結構大きいんです。個人的にはエコノミーは詰め込みすぎだと思います。全席プレエコぐらいの幅にして欲しいです。

f:id:iscreamicecream:20180701150217p:plain <参照: ANAホームページ>

フットレストが快適!

飛行機に乗っていると足が疲れてきてむくんでいてしまう方も多いのではないでしょうか。私はいつも靴を脱いで飛行機に乗っているのですが、降りるときに靴を履くと足がパンパンでびっくりします。太ももの裏がずっと圧迫されているからこうなってしまうのも無理はないですね。

個人的にはプレエコのフットレストはエコノミーにない点として、かなり気に入っています!疲れが全然違います。シートピッチが広くて前の座席との間隔がかなりあるからこそのフットレストでして、前の人が座席を倒してもあまり気にならないです。 f:id:iscreamicecream:20180701152913p:plain <参照: ANAホームページ>

私はフットレストと合わせて、レッグレストがあった方が足の疲れが軽減されるので好きなのですが、プレミアムエコノミーの1列目にはレッグレストが付いていません。レッグレストが必要な人は注意してください。(その分、足元はかなり広いです。)

このフットレストとレッグレストがあると、夜行便で寝たいときもかなり快適に寝ることができます。ビジネスのフルフラットまではいかないまでも、エコノミーと比べると腰や足への負担が全然違います!

それと、プレエコだとスリッパがちゃんともらえます!これも意外に重要なアイテムです。

f:id:iscreamicecream:20180701153533p:plain

<参照: ANAホームページ>

機内食、ドリンクが充実!

飛行機に長く乗っていると、小腹も空いてきますし、映画を観ながらお酒も飲みたくなります。エコノミークラスに乗っているとお客さんが多いのでなかなかCAさんを呼びづらいですし、何度も呼ぶのも気が引けてしまいます。

プレエコの場合は、そもそも座席が少ないのですぐにCAさんに来てもらえますし、エコノミーにないメニューを推していますので、欲張って頼んでもあまり悪い気はしません。私のお気に入りはスパークリングワインです!小瓶のまま頂けます!あとは小腹がすいた時の一風堂の鶏豚そばスープもおいしかったです。

f:id:iscreamicecream:20180701155109p:plain <参照: ANAホームページ>

プレミアムエコノミに無料でアップグレード!

ANAの上級会員ならこんな魅力満載のプレミアムエコノミーに無料でアップグレードできてしまいます。ステータスでいうとSFC、プラチナ、ダイヤモンドメンバーがアップグレードすることができます。

アップグレードの方法!

私がアップグレードをした方法を紹介します。

プレミアムエコノミーへのアップグレードは搭乗24時間前のオンラインチェックインの時に、座席が空いていればアップグレードすることができます。プレエコはそもそも座席が少ないですので、チェックインカウンターでアップグレードをお願いするころには満席になってしまうかもしれないので、オンラインチェックインをおすすめします。

オンラインチェックインの注意点!

いざオンラインチェックインを搭乗24時間前に行おうと、進んでいくとパスポート情報の入力を求められます。パスポートを探してから入力していると、他の人にプレエコをとられてしまうかもしれません。パスポート情報は事前に入力しておけるので、必ず事前に準備しておいてください!

プレミアムエコノミーをゲット!

あとは座席指定に進んで、プレエコが空いていることを祈ります。プレエコの座席が空いていれば、好きな座席を選択して、アップグレード完了です!この時は残り3席で2席は真ん中の席だったので、15Aを指定しました。レッグレストはなかったですが、一番前の座席は足元が広いので窓側でもトイレに行きやすくておすすめです!

f:id:iscreamicecream:20180701160739p:plain <参照: ANAホームページ>

まとめ!

上級会員のステータス特典の中でも、プレミアムエコノミーへの無料アップグレードはかなりおすすめです。上級会員のステータスを手にした方は、ぜひオンラインチェックインの際にアップグレードに挑戦してみてください。チェックインカウンターでアップグレードするより高確率だと思います。広い座席でゆったりとスパークリングワインを飲みながらの旅はいかがでしょうか。エコノミークラスに比べるとストレスと疲れが全然違っておすすめです!

(注1)ANAのサービス改定によって無料のアップグレードは2019年9月30日をもって終了するとのことです。残念です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村